SETA
セタとは
セタは、札幌市で障がい者グループホームをお探しの方に向けて、手稲区で複数の住まいを運営しています。
精神障がい・知的障がい・発達障がいのある方が、安心して暮らせる住まいとして、一人ひとりの生活リズムや目標に合わせた支援を行っています。
見学や体験入居のご相談も受け付けています。
「まずは雰囲気を見てみたい」「本人に合う環境か確認したい」という方も、相談支援専門員や医療機関の方と連携しながら、見学から入居まで丁寧にご案内します。
同じリタベルグループ内の就労継続支援UTARI、訪問看護ステーション カントとも連携しています。
住まい・日中活動・医療的な見守りをつなげることで、安心して帰ってこられる場所から、少しずつ自信を取り戻し、未来へ進んでいける暮らしを支えていきます。
NEWS
お知らせ
2026.05.14
- ブログ
- 手稲稲穂B
稲穂Bのお部屋紹介(‘◇’)ゞ
皆さん、こんにちは🌷
🍃グループホームセタです🍃
本日もお天気ですが、少し風があって肌寒くも感じますね🤧
さて、今回は、稲穂B棟のお部屋紹介をしていきたいと思います♡
みなさんはどんなお部屋に住みたいですか??
広々としたお部屋?収納がたくさんあるお部屋?和室??👀
新しい生活で部屋を選ぶのはワクワクしますよね!
稲穂Bにはどんなお部屋があるのか、チェックしていきましょう🌷
まずはこの広々したお部屋です!
このお部屋は部屋の広さが桁違い!部屋全体を広々使えて、ゆったり過ごすことができます!!
次は和室!!畳の部屋で和を感じながら過ごすのは快適ですね☺
次にこの部屋!!ここは一見普通のお部屋で、十分広々していますが実はウォークインクローゼットになっていて、、、?!
・
・
クローゼットの中の様子は、インスタグラムや入居体験でチェックしてみてくださいね💙
グループホームセタでは、5月限定で2泊3日の入居体験無料キャンペーンを開催しています!!
見学、体験お待ちしています♡
続きを読む
2026.05.13
- ブログ
稲穂Bの夕食は、、🍚
皆さん、おはようございます!
グループホームセタです🍃
今日はとある日の夕食の写真をシェアします📷
12日の夕食は肉うどんでした☺
うどんにはお肉とわかめがどっさりと乗っていておいしそう、、💛
そのほかにもコーンやブロッコリー、もやしのナムルなど栄養バランスの摂れた食事で健康にもいいですね!!
うどんといえば、讃岐うどん。香川県を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか❓
香川県は「うどん県」という愛称まで公式に使っているくらい有名です。
ちなみに、うどん県として有名な理由は、降水量が少なく小麦栽培麦や塩づくりに向いていたことも関係しているそうですよ!!
写真を見ていたら、うどんが食べたくなってきたので今日買ってきます☺
では、また明日お会いしましょう♡
本施設では、2泊3日の入居体験無料キャンペーンを開催しています💛
スタッフが作るごはんはどれも美味しいので、ぜひお試しいただきたいです🍃
見学、体験お待ちしていますね( *´艸`)
続きを読む
2026.05.12
- 未分類
みんな大好きマクドナルド🍟
みなさん、こんにちは!グループホームセタです🍃
今回は、利用者さんが職員とマクドナルドに行った時の写真をシェアします🍔
皆様はマクドナルドはお好きですか??♡
私は毎回エビフィレオセットを注文してしまいます( *´艸`)
この利用者さんはチキンフィレオセットとマックフルーリー🍦
とても嬉しそうにピースサイン✌
写真を見ていると食べたくなってきちゃいますね💦
ところで、Big Mac指数というものがあるのはご存じでしょうか??👀
Big Mac(ビッグマック)は世界共通の人気商品で、「ビッグマック指数」という経済指数にも使用されているようです。各国の物価を比べる目安となるそうですよ!!
経済にも影響を与えているなんて、さすがマクドナルド!🍟
また、ポテトの長さや塩加減にはこまかーーーい基準があるそうで、かなりマニュアル化されているようです。
どの店舗でも味が似ているのは、そのためなんですね🍟
では、また明日お会いしましょう♡
続きを読む
2026.05.11
- ブログ
毎年恒例!外食レクが開催されました♡
こんにちは!グループホームセタです🍃
今回は、毎年恒例の外食レクでスタミナ太郎に行きました( *´艸`)
久しぶりに仲間たちと外食できることもあって、利用者の皆様はカメラに向かって満面の笑みを見せてくれています!!
お肉やお寿司、野菜やラーメン、デザートなど、たくさんの種類の食べ物が並んでいて、お皿いっぱいに盛ってからみんなで分け合いました☺
職員とも会話が弾み、より絆が深まったように感じます🍃
なかには誕生日の利用者さんもおり、全員で『HAPPY BIRTH DAY』の歌を歌いプレゼントを渡すと、感動で涙する姿がありました。
お店全体に幸せな雰囲気が漂っていて、とても楽しい外食レクとなりました!!
・
・
男性棟には5月限定で、2泊3日の体験入居が無料になるキャンペーンが行われています!
見学、体験お待ちしています♡
続きを読む